掲示板の過去ログです。
IPアドレス、リモートホストを表示していましたが、消しました。

48 2004年12月19日(日) 0:27 管理人 HP・URL Mail

書き込みありがとうございます。色々なご意見ありがとうございます。
読ませて頂いて一理あると納得する部分もあり、大変勉強になります。
が、この掲示板の主旨と離れていってしまうようなら、掲示板を新たに設置し直します。

里親様捜しは自分の出来る範囲での事をやっているつもりです。

>目の前の、しかも自分に責任のある命より液晶ディスプレイを優先する大人に育てられる子供もどんなだろうって感じですね。

相方も書いています通り、液晶ディスプレーは仕事上必要なものでしたので購入しました。
目が悪く、先月に三度目の手術をしたばかりですので、少しでも目に負担がかからない液晶ディスプレーに変えました。
子供もおりません。

>液晶ディスプレイを購入されたり、一万何千円分もお洋服を買われていたりしていらっしゃいますよね・・・
一般的なボランティアさんより、よっぽどお金持ちに見えるのですが・・・
何故そのお金を避妊手術代にあてようとは思わないのでしょうか?

日記のそこだけを読むとお金持ちに見えるかもしれませんが、まあ普通です。
というか一般的なボランティアの方々のお宅の家計事情がわからないので何とも言えませんが。

そもそも私はボランティア活動家ではありません。

と宣言してしまえば、私の生活まで批判されずに済むのでしょうか?

あえて書き込みは削除致しませんが、荒れてくるようでしたら先にも書きましたように掲示板を設置し直します。


※この後すぐにこのページを作り、掲示板を新しく置き換えました。 

33 2004年11月30日(火) 22:43 氷魚(望音) HP・URL Mail

大変ですね…

大変ですね… なんて一言では言いあらわせませんが、
亡くなった猫たちを見るのは、本当に辛いのでしょうね……
私の家の周りには、2匹の野良猫がいます。
やはり、飼うことは出来ないので、餌をやるということだけは欠かさずしています。
しかし、家の裏の畑の地主の方は良くは思ってないようです。
保健所に… とまではいきませんが、冷たいと思います。
猫が嫌いなら嫌いで構いません、しかし、この寒い中、必死で生きている1つの
生命を助けようとすることが悪いことだとは私は考えません。
嫌いだから見捨てるのなら、嫌いだからあの人を殺す。と、言っているのと、
同じ事だと思います。猫と人間は確かに違います。でも同じ生命です。
私のウチの猫はまだ飼い始めたばかりなので、死を体験したことは有りませんが、
このページで、猫が亡くなった、という事を知るだけで、涙がこみ上げるような思いなのです。
ページで見ただけでも、これだけ人の感情を動かすことが出来るのに、
実際亡くなったら、どうしようもなく辛いんだと思います。
猫たちを、生かすためにこうして頑張っている銀猫さんの悲しみは悲しすぎて想像できません。
そういう猫を減らすため、一刻も早く里親さんが見つかるといいですね。
何も情報がないくせに、長々と書いてすみません。
応援しているので、頑張って下さいね。
 
  
35 33 2004年12月4日(土) 18:14<>管理人 HP・URL Mail

レスが遅れてすみません。
書き込みありがとうございます。

動物嫌いの人は"人間"と"動物"は別格で考えてしまうんでしょうね。
同じ命とは思えないのでしょう・・・。
命を簡単に「処分しろ」という大人達に育てられた子供ってどんなだろう?と思ってしまいます。
みんながみんなではないと思いますが。。。

命の大切さ重さ、動物たちから教えられることも多いと思っています。

 
46 33 2004年12月18日(土) 19:25 愛護活動家

目の前の、しかも自分に責任のある命より液晶ディスプレイを優先する大人に育てられる子供もどんなだろうって感じですね。

 
47 33 2004年12月18日(土) 23:49 紅羽 HP・URL Mail

愛護活動家様へ
子供はいませんのでどうぞご安心して下さい。

また液晶ディスプレイの件ですが、管理人は目に持病を持ちながらも印刷関連の仕事をしているために私が進めました。勿論現行のCRTをこのまま続けると失明の危険性も出てきます。また仕事を辞めることになりますとこれもまた外猫達へのボランティア活動費用も捻出出来ない事になる事柄故、避妊費用よりも優先して購入させました。
現在我々が生活している境遇などはあなたにはこれっぽっちも関係無い事柄ではありますが、こちらとしましても生活がかかっております故の選択です。

あなた方も生活するために仕事をしておられると思います。こちらも生活するために仕事をしております。あなた方のような愛護活動をされておられる方々も同様だと存じます。
仕事が出来なければボランティアも出来ないでしょうし、私は無職でボランティアをして居られる方を存じません。もしおられましたらご教授願いたい物です。(年金生活者様は別だと考えております)

仕事をせずにお金を捻出する方法を。

餌付けを行った責任として餌をやり続ける、またご近所に頭を下げるのはこちらの役目だと思っておりますし、またそうやっております。
仕事の道具や、暖を取るための衣服は人間にとっては必要な物、また人間が暖を取れずに死亡した場合は外猫の餌が無くなる事も考えられます。

愛護活動家様は仕事もせずに裸でボランティアに勤しんでおられるのでしょうか?
だとしたら頭の下がる思いです。
我々は自己の生活基盤を捨ててボランティアに励む事は出来ません。
自己の生活がまずありきで、その後ボランティアが出来るのでは無いでしょうか?

またボランティア活動において余所の家庭の内情にまで口を出される方の生活を知りたいものですね。
失礼しました。

 

36 2004年12月10日(金) 22:56 猫飼い Mail

初めまして。お外の猫ちゃん達のことを拝読いたしました。
猫ちゃん達もそれを見守る人間も大変な思いしていらっしゃいますね。

地域猫となってくれることが一番の夢のようなんですが、猫ちゃんの不妊手術活動は行われているのでしょうか?
猫嫌いさんも猫好きさんも 厳しい外の環境で暮らす野良猫ちゃんはぜひとも減少して欲しいものですよね。
厳しい環境の猫ちゃんは、やはり色々な原因で死んでいくことが多く、不妊手術をしない限りは、ずーっとその状況が続くだけだそうです。

既に不妊手術を実行なさっているのでしたら、出すぎたことを言ってしまい申し訳ございません。
(保健所で野良猫の不妊手術について割引をする動物病院情報があったりするそうですよ。)

お一人ですべての猫ちゃんのお世話は難しすぎますよね。
地元で仲間を作って 不妊手術を進めながら、地域猫への理解・普及活動ができると一番よいのでしょうが。。。。。

結局 何を言えば 猫ちゃん達の環境改善になるのかわからない文章になってしまいました。
すみません。

 
39 36 2004年12月13日(月) 0:06 管理人 HP・URL Mail

書き込みありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ございません。

不妊手術活動は出来ておりません。
家の中にも14匹の猫がおり、手術可能な子から順に病院に連れて行き、先日やっと男の子全員の去勢が済んだところです。
外の猫たちも手術をとは思うのですが、慣れていないので保護出来ないという状況、それに一番の問題は経済的なことです。
残念ながら地元の自治体等では野良猫の不妊手術の補助は実施していないようです。
動物病院によっては野良猫の治療・手術の費用は割引してくれるところもあるようなのですが、外の猫は10匹以上います。
私どもにはなかなかその費用を出せる余裕がありません。

ご飯をあげるのと里親様を募集するだけの活動になっているのが現状です。

 
42 36 2004年12月14日(火) 1:05 猫飼い Mail

返答ありがとうございました。

経済的な問題は、どの場合でも大きな障害になりますよね。
まして、個人で経済的問題すべてを負う事は想像以上の負担となります。

インターネット上での野良猫ちゃん達に対する活動状況を探してみると、援助を公的にお願いしながら、自分達は、捕獲・不妊手術の実行を行う というパターンが多く見受けられますね。

野良猫ちゃんが、不幸な状態であることを非常に悲しい気持ちで見ている方は、全国的には多くいらっしゃると思いますが、地理的条件で、そちらのお手伝いを出来る方は、少ないかと思います。

物質的援助でしたら、遠く離れていても可能なので、援助はしてくださる方もいらっしゃるかもしれませんね。

捕獲は、やっぱり捕獲機の使用が猫ちゃん達にとっても負担が少ないようです。
"捕獲機"なんて一瞬響きが怖いのですが、何度も捕まえようとするといつか、人間には一切近づかなくなり、一生不妊手術もできない、病気の時もお世話が出来なくなってしまうのだそうです。

野良猫ちゃんの保護活動のHPは沢山あって、色々なケーススタディも可能なようですので、ご自分の身丈にあった方法を考えて、一歩づつ不妊手術・地域猫への道を進められるといいですよね。

私も野良猫ちゃんに対する保護活動の色々をインターネットで知りました。
みなさん すごい!ですよね。

これ以上不幸な猫ちゃんを増やさないで済む方法は、不妊手術しかありません。
お忙しいかとは思いますが、どうか 工夫次第で何かできる!と信じて頑張ってください。

  
43 36 2004年12月18日(土) 1:02 のりこ

こんばんは、はじめまして。
大変ですね。亡くなっていく猫たちのことを思うと、涙が出ます。どれだけ苦しい思いをしていることでしょう。

私も、猫飼いさんと同じお願いです。避妊去勢手術を少しずつでも進めてくれませんか。
慣れていない上に、健康診断もワクチンも済んでいない猫をもらってくれるほど、
親切で余裕のある方なんて、残念ながらほとんどいません。
このままでは、里親さんが見つかる前にまた生まれては死に、生まれては死にを繰り返しますよ。
運良く生き残っても、どんどん増えて、苦情者の怒りは収まらないでしょう。
裁判にまで発展した例もありますから、本当に心配です。
何より、今の状態では猫達があまりにもかわいそうです。

経済的な余裕が無いそうですが・・・ホームページの最近の日記を拝見したら
液晶ディスプレイを購入されたり、一万何千円分もお洋服を買われていたりしていらっしゃいますよね・・・
一般的なボランティアさんより、よっぽどお金持ちに見えるのですが・・・
何故そのお金を避妊手術代にあてようとは思わないのでしょうか?
一匹でも避妊手術をしたら、苦しんで死ぬ子猫達をかなり減らせるはずですよね。
失礼ですが、餌をあげている人間としての責任感が欠けていませんか。

本当に経済的に苦しいとしても、色々方法はあるので、頑張ってみてください。
お近くの動物病院に片っ端から電話をかけて、
ボランティア料金で手術してください!と頼んでみることをお勧めします。
私はこの方法で2軒、協力病院に出逢えました。(オス、メス共に1万円)
分割払いを引き受けてくれる病院もあります。
そして捕獲機を愛護団体などから借りてみてください。猫飼いさんのおっしゃっている通り捕獲機が一番確実です。
ご自分のできる範囲で、まずはメスの成猫、メスの中猫、オス・・・という順番に、
一匹ずつでもいいので手術していけば、必ず成果は出ますよ。
手術をしています、と言えば、苦情者の怒りがおさまることも多いです(体験済み)

蛇足ですが私は、近所の無責任な餌やりが増やしに増やして問題になった、
数十匹の猫の避妊去勢手術を行っている最中です。
生活を切りつめて手術費用と時間を捻出しているので、本当に疲れますし、腹も立ちますが、
不幸な猫達がこれ以上増えないと思うと嬉しいです。思い切って手を出してよかったです。
銀猫さんも、手術を始めたらその喜びが分かると思います。
猫達が頼れるのはあなたしかいません、どうか頑張ってあげてください。
何もできなくて申し訳ないのですが、応援しています。

 
44 36 2004年12月18日(土) 18:13  you HP・URL

猫飼いさんまた、のりこさん

貴方達の書いてくれたことは正論です、間違ってはいません
ですが、個人が自分の家の猫さへもまだ完全に避妊はできていないのです。
それでも野良猫に餌を与えるという行為を、近所の皆さんから白い目で見られながらも
頑張ってるという事に目をむけられませんか?
又、その餌を与える人の生活までトヤカク文字にするのもどうかと思いますが?
もし、それでこの餌を与えることも嫌になり放置すれば、どうなるのでしょうね
それほどまでに言われるのでしたら『PCの接続』などは避妊手術代にまわせば如何でしょう?今出来ることを精一杯やってる。これで良いのではないですか?
もちろん、進歩することも大切ですがね。
この書き込みに対し反論があれば私のHPのBBS若しくはmailでどうぞ。
これが不都合なら削除してください>管理人さん

  
45 36 2004年12月18日(土) 19:20 愛護活動家

>>you

あなたは野良猫へのエサやりが社会的にどれだけ迷惑で非常識か理解していますか?
もしかして外飼い推奨派じゃないですか?
野良猫は大変人に迷惑をかけます。彼女が与えたエサは糞に変換され、全くの無関係な人にまで糞尿を撒き散らします。
それらを残らず回収できるなら外飼いもエサやりも構いませんが、あなたが責任以って被害者にばら撒かれる糞尿を拾っていただけますか?

外飼いを餌付けを責めないだけのりこさん達は優しいです。
最近の愛護団体でさえ野良のエサやりはNGとしています。
ホームページまで持つくらいのネコ好きを自負するなら、もうちょっと勉強されてはいかがですか?

皆が皆猫好きなわけではありません。あなたにとって猫の糞害が「それくらいのこと」であっても、猫に興味もない人にとっては「我慢できないこと」なんです。
害を受けるのがゴキブリからであっても猫からであっても、ネコを好きじゃない人にとってみれば一緒だということをくれぐれも心に留めておいてください。
私達愛護活動家が非猫飼いにも理解を示してもらうには、まず私達の方から彼らとの趣向の違いに気付き、考慮しなければなりません。

あと、
>それでこの餌を与えることも嫌になり放置すれば、どうなるのでしょうね

とありますが、そうなればただの無責任ですね。避妊もエサやりもしないのであれば、今まで自分がエサを与え続けた責任を取って保健所に連れて行くべきです。
(保健所に連れて行くことが果たして「猫への」責任を果たしたことになるのかは甚だ疑問ですが、現実的にはそれしか「地域住民の方々への」責任を果たす方法がないのですから
、エサやりをやめるならそうすべきです。)

 

37 2004年12月12日(日) 13:23 沙雪

餌やり・・ こんにちわ。
私のサイト友達で、「野良ちゃんに餌をあげるのは無責任」と言われた子がいるの。
この子は公園の外にゃんに会いにたびたび行くんだけど、きっとその時にいわれたんだろうなぁ〜。
かなり落ち込んじゃってました。
自分でも、片目の不自由なにゃんこを家猫にしたんだけど・・・
これを言った人が悪い。とは言えないし、言わないけど、きっと「だからどうしたらいい」とか言わないで行ったんだろうね。
人の考えはそれぞれだし・・でも、言葉だけ投げ付けないで欲しいね。
 
 
38 37 2004年12月12日(日) 13:24 沙雪

不妊手術について割引については私もよく聞きます。
なんか県によって違うらしいんだけど・・
その前ににゃんこたちが慣れてくれたらいいね。
 
 
40 37 2004年12月13日(月) 0:12 管理人 HP・URL Mail

そうなんです。
人の考えはそれぞれ。
野良猫に餌をあげることは"善"でもなければ"悪"でもないとは思うんです。
でも動物嫌いの人にはその行為は迷惑行為であり、悪なんですよね。
私も似たような事言われましたよ。
それでも、餌を待っている猫たちを思うとあげずにはいられない。

本当に猫たちが慣れてくれるといいのですが。

 

30 2004年11月21日(日) 17:12 沙雪

かなしい・・<>このページをみるたびに猫が亡くなっていく様子を目にして、なんとも言えないです。
けなげに一生懸命に生きている様を銀猫さんから感じ取っているだけに、悲しみもひとしおです。
これからどんどん寒くなる一方、なんとか生きていくすべをみつけてもらいたいと思っています。
それと同時に、一匹でも多く里親さんが見つかることを願わずにはいられない・・
 
 
31 30 2004年11月23日(火) 2:50 管理人 HP・URL Mail

悲しいことばかり書いてごめんなさい。
今残っている子はスクスク育って元気です。
ご飯を食べるパワーも親猫たちに負けてません。
大きい子たちを押しのけて食べてますよ。

南国といえど冬はかなり寒いので何か寒さがしのげるようにしてあげたいと思ってます。
ただ、やっぱり猫がいることを嫌っている人もいるので大っぴらに出来ない現状です。

 
32 30 2004年11月25日(木) 23:47 沙雪

そんなことないよ。
悲しいことは悲しい現実としてきちんと受け止めないと・・。
天国に行っても「今度は元気でうまれてくるんだよ」って祈ることもできるしね。
他の子たちはすくすく育っているんですね。
よかったです。
でも、地域猫は夢のまた夢のようですね・・
 
 
34 30 2004年12月4日(土) 18:09 管理人 HP・URL Mail

地域猫は無理ですね。多分。
今は近所の苦情も収まってるけど、またしばらくしたら苦情出てくると思う・・・。

本当に今度生まれ変わってきた時は幸せになって欲しいと願います。

 

25 2004年10月22日(金) 20:07 みゅうママ HP・URL

感激しました。<>うちに翔(♂)が来るまで、あまり猫は好きじゃありませんでした。一戸建てに住むようになってから、庭の猫の糞の『ムカ!』っときてたからです。
犬はつないでおくのに猫ならいいという道理があるか!って。

もちろん今は猫の雑誌に載ってる知らない野良ちゃんでもかわいくて仕方ない、すっかり猫大好き人間です。もちろん家族全員!
ここ1年半ほどの間、急に猫と縁づいて、かれこれ10匹位関ったでしょうか。
幸い良い里親さんにめぐり会えたりで、家には一匹しかいませんが。
病院に通い詰めたけど結局助けられなかった子もいます。思い出すと今だに泣けます。
基本的にはそういうのが辛いので、管理人さんのような活動には踏み切れない・・・という気の弱さです。
猫雑誌で一番気になるけど一番見られないのは、里親探しのページです。
みんな切なくなる事ばかり書いてあるのが分かってるから。
そのくせ何もしない自分が、卑怯で人非人に思えてしょうがないから。

それなのに、切なくなるとわかってて、里親活動を積極的になさっている方たち、本当に敬服します。
私も捨て猫を見つけちゃうと絶対見捨てられないから、見つけてしまった時にはまず『しまった・・』なんて、思っちゃうんですね。(不謹慎)
でも一度家に連れ帰ってしまうと、こんなに愛すべきぬくもりってありませんね。

よく“食べ物がなくて水しか飲んでない”なんて言い方がありますが、野良猫ちゃんに水なんか何処にもないですよ。公園があって水道があったって、猫には水出せないですもん。
“餌をやるから猫がいつく”とかいう言い方をする人もいますが、随分だと思いますね。
前にやせてガリガリの仔猫を拾いました。寒い12月でした。まだ生後2,3ヶ月なのに、小さな肉球が1歳になるうちの先住猫より、はるかにガサガサなんです。泣けましたね。

管理人さんも、あれだけ大勢面倒を見てらしたら、病院に行くお金がないというのもごもっともと思います。
保険ききませんしね。
連れて行けば良いのに連れて行けなくて見守るというのは、本当に本当におつらいでしょうね。
それでも積極的に活動をつづけていらっしゃるとは、素晴らしいかたですね。
私は茨城なので、なんのお力にもなりませんが、エールだけでも送らせてください。
大変でしょうが、お辛い事も多いでしょうが、1匹でも多くの猫ちゃんが幸せになれることを祈っております。

役にも立たないのに、長くなってごめんなさい。
 
 
26 25 2004年10月24日(日) 15:37 管理人 HP・URL Mail

書き込みありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ないです。

私も前の"文太"を友達から貰うまではどちらかと言えば猫は苦手でした。
犬の方が好きだったんです。
今は爬虫類以外の動物ならなんでも好きです。

他の方達の里親探しも切ないです。
新聞に毎週のように掲載されている"処分される前に保護された犬たち"の記事とか読めません。

>私も捨て猫を見つけちゃうと絶対見捨てられないから、見つけてしまった時にはまず『しまった・・』なんて、思っちゃうんですね。(不謹慎)

私も同じですよ。「なんで見つけるかなぁ・・・」って思ってしまいます。
今回の"保健所を呼ぶ"と言われたことを聞いた時もまず思ったのが「わざわざ報告しなくても」でした。
今いる外の子たちは、私がこの家に来る前から近所に住みついていた子たちです。
猫好きな相方が餌をあげるようになって、私が来てからは餌やりを引き継いでいます。

外の猫たちは、ウチの軒下で寝ています。
この前の台風の時、サッシの窓を一枚隔てた向こう側には暴風雨にさらされてびしょ濡れになっている外猫たちがいて、家の中には14匹の猫がいて・・・。
たったサッシ一枚隔てただけでこんなにも差が付いてしまうのです。
台風の時でさえも、安全な場所を提供することすら出来ない。

そんな外猫たちを見ながらも、家の中の子が少しでも具合が悪いと病院に連れて行く。
私はおっしゃって頂いているような立派な人間ではありません。
ただ、本当に一匹でもサッシの内側に入れる立場になって欲しいと思っています。
 
 
28 25 2004年11月6日(土) 10:17 みゅうママ HP・URL

管理人さんへ
適切ではない表現だったのではと、ずっと気になって仕方がないので、修正させてください。
“あれだけ大勢面倒見てらしたら、病院にいくお金もないというのもごもっともと・・・”という下りですが、あれは“外猫ちゃん”の事に対する記述のつもりですので、改めて申し上げるのもなんですが、宜しく御解釈くださいまし。
とはいえ、家猫だけでも14匹とはそれだけでも十分大変ですよね。
茶色い仔猫ちゃん・・・。最初読んだとき、心が揺れました。でもダメだった時の事を思うと勇気がありませんでした。ごめんなさい。
どうしようもなければ私はそのページだけ片目で通り過ぎてしまえばまだすみますが、管理人さんは毎日目に入るのですから、お気持ちお察しします。

少しでも多くの方にココに来て欲しいと思い、勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。
近くの方が見てくださればいいのですが。
 
 
29 25 2004年11月13日(土) 18:03 管理人 HP・URL Mail

全然気にしてなかったですよ。
気になさらないでくださいね。

茶色の子猫、残念ながら11月2日の夜天国に旅立ちました。
私の眼の手術の日だったので、最期を見てやることが出来ませんでした。
裏庭の排水口の辺りで息絶えていたそうです。
あとの子たちはスクスク育っています。
今のところ元気です。

リンクありがとうございます。
感謝致します。

 

27 2004年11月1日(月) 16:33 管理人 HP・URL Mail

お知らせ
明日11月2日(火)からしばらくの間留守になります。
レスが遅れると思いますが、復帰後には必ずお返事致します。

メールをくださった皆様、お返事がまだ書けておりません。
せっかくメールを頂いたのに申し訳ございません。
ネット復帰時には必ず返信させて頂きます。
本当にすみません。

 

23 2004年10月19日(火) 1:17 管理人 HP・URL Mail

チラシ 動物病院にご協力頂いてチラシを貼って頂きました。

近場の方でもしも、チラシ貼ってもいいとおっしゃって頂ける方、ご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 
 
24 23 2004年10月19日(火) 2:39 管理人 HP・URL Mail

メールを頂いた皆様、お返事が遅れていてすみません。
必ずお返事致します。

皆様の温かい励ましや、助言すごい嬉しいです。ありがとうございます。
 
 

20 2004年10月16日(土) 0:07 管理人 HP・URL Mail

捨て猫?
今日、吉野川橋(旧の方)南岸・東側の駐車場入口付近でシャム猫風・目は綺麗なブルーの生後1〜2ヶ月の子猫を見つけました。
車から降りて近づくと溝の中に逃げ込んでしまいました。
綺麗な毛色で可愛い子猫だったので貰い手は居るだろうから保護しようと思ったのですが、逃げてしまって捕まえられませんでした。
子猫一匹だけだったので多分捨てられたのだと思います。
夜はかなり冷え込みます。
車の出入りは多いけれど、平日は人通りはほとんど無いようなところです。
週末なら人の出入りもあるかもしれない。
誰かいい人に拾われますように。。。

その場所はよく子猫が捨てられています。
なぜ捨てるのでしょう?
何も出来ずに帰ってきてしまった。この寒空の下、お腹も空かせているだろうしどうしているだろうと気になって仕方がありません。
 
 
21 20 2004年10月17日(日) 21:53 沙雪

こんばんわ〜。
外にゃんの様子はどうですか?? みんな元気??
また捨て猫ですかぁ〜。
子猫は逃げるのも素早いからね。うちの近所にいる野良猫の子供は人がくると、木の上に登っていくそうです。
きっと、同じ場所に捨てていくのは、そこに捨てると誰か餌をあげるとかそういうのも知っているのかもしれないですよね??
それか、みんなそこで捨てていくとか・・・そういう人たちってなんで避妊を考えないのか不思議です。お金がかかる??
そんなの猫を飼って初めに考えることなのに・・かわいいから飼う。そういう考えの人が多いのかもしれないですね。
 
 
22 20 2004年10月19日(火) 1:14 管理人 HP・URL Mail

外ニャンの子猫、一匹だけ栄養不良なのか首が曲がったままの子がいます。
カリカリをあげても、大人ニャンコ達がわーっと食べるので子猫に行き渡ってなかったのかも?と思い、昨夜からカリカリの量を少し増やしました。

吉野川橋にいた子猫も気になります。
台風が来たら、あの辺りは水に浸かってしまうし・・・。
捨て猫を見ても保護出来なかったら「何も出来なかった」っていつまでも悔やんでしまう。
捨てた人たちは、捨てた行為に良心が痛まないのだろうか?
痛まないから捨てられるのだろうけど。

動物にお金をかけたくないって人まだまだたくさんいますよ。
"愛玩"なんでしょうね。
家族と思えないから、ただの趣味の範囲だからオモチャと同じ扱いになるのでしょう。
命あるものなんです。
そこらあたりを認識して動物を飼って欲しいと思います。

 

14 2004年10月2日(土) 10:48 たまこ

地域猫が理解されるといいのですが・・・ 徳島在住です。
今年春,神戸へ行ったときのこと。
北野町の公園にたくさんの猫ちゃんがいました。
なぜだかみんな耳が少し欠けているんです。
あれは地域猫さんの印なのでしょうか?
しばらく見ていると,近所のお姉さんがタッパーに入れたえさを
持ってきて与えてました。ごくさりげなく・・・

徳島でも地域猫が理解されるといいなあと願っています。
ちなみに今,家にいる猫ちゃんたちは昨年,新町橋公園の里親さがしの会
で一匹,アドネットで一匹もらい受けました。

管理人さん,本当に大変なおもいをしていることとお察しします。
一匹ずつでも幸せになれますように!
 
 
16 14 2004年10月2日(土) 13:44 管理人 HP・URL Mail

ありがとうございます。

耳は何かの印なんでしょうか?
去勢済みとか避妊済みとか?

地域猫はなかなか難しいですね。動物が嫌いな人はとことん嫌いですし。。。
ウチ(家の中)にいる猫も「里親探しの会」で貰ったんですよ。
  
 
17 14 2004年10月2日(土) 14:39 you

野良猫を避妊去勢する際に医者が印として入れる
但し料金も半額らしいです>私の市では。
この手術も何処の医者もやってくれるとは言い切れないらしいです
 
 
18 14 2004年10月2日(土) 23:54 管理人 HP・URL Mail

半額かぁ・・・。
せめて外猫の手術や治療費は割引してくれたらいいのに。

 

8 2004年9月30日(木) 21:47 望音 HP・URL Mail

うちの県では・・・・
初めまして。
私は愛媛県に住んでいるのですが、ここには「愛媛犬猫の会」というボランティアグループがあります。私もその会からの里親募集されていた猫を引き取りました。
そのようなボランティアグループなどにかけよってみるのも1つの手段だと思います。
他にも新聞などに掲載してもらったりしてもらうのもいいかもです。
あとはもう地道にやっていくしか無いのですかねぇ・・・・・
私も猫が大好きなので、一匹でも多くの猫が生き、幸せに暮らせることを願っています。
もし、よろしければhttp://ing.raindrop.jp/ginneko/sotoneko.htmlのページを私のサイトにリンクを張らせてくれませんか?(猫とは関係ないサイトなのですが・・・)
もしダメなら仕方有りませんが、少しでもそのような猫たちを救うために何かしたいと思っています。是非お願いします。
 
 
10 8 2004年10月1日(金) 15:33 管理人 HP・URL Mail

ありがとうございます。
ぜひリンクお願い致します。

徳島にもそんなボランティアグループがあればいいのですが。
仕事も少し落ち着いたので探してみます。
 
 
13 8 2004年10月1日(金) 23:35 望音 HP・URL Mail

いいのですか!?
ありがとうございます!
後に貼っておきますね!
 
 
15 8 2004年10月2日(土) 13:40 管理人 HP・URL Mail

よろしくお願いしますm(._.*)m

この前、望音さんのHPにお礼の書き込みに伺ったのですが、BBSがわからずすごすごと帰ってきてしまいました。。。
 
 

12 2004年10月1日(金) 16:56 管理人 HP・URL Mail

徳島県保健福祉部生活衛生課よりの返答です

●●さんメールありがとうございます。あなたからいただいた質問にお答えさせていただきます。
保健所において、猫の捕獲をするのかとのことですが、動物の愛護及び管理に関する法律、また県の動物の愛護及び管理に関する条例で、猫の捕獲に関する規定はございません。このため、猫の捕獲を実施することはございません。なお、保健所には動物愛護監視員(獣医師)が勤務しており、不適正な飼い主の方の指導や飼い方の助言等を行っております。
今回あなたからの内容にもありますように、野良猫についての相談や苦情は、全国的な問題となっており、その対策に全国の自治体で考慮しているところであります。
現在、行政(県)としては、野良猫の発生原因となっている捨て猫の防止、避妊・去勢手術の奨励、猫の室内飼い、マイクロチップ(個体識別)などの飼い主の方の適正な飼育について指導啓発を行っているところであります。
また、野良猫対策として、東京都等で地域猫として、地域住民と野良猫とが共存できる地域づくりに着手し始めました。これは、地域住民の方々の努力と行政との連携のもと、避妊・去勢手術の実施や周辺の環境対策(糞対策等)など住民による活動の成果によって、猫との共存が図られているようでございます。
徳島県においては、昨年、動物愛護管理センターを設立し、人間と動物が共存できる社会づくりのため、県民の皆様方へ動物についての相談や苦情、各種啓発事業を実施しながら、うるおいのある県土づくりを目指しておりますので、ご協力とご理解をお願いします。


徳島県保健福祉部生活衛生課

 

6 2004年9月29日(水) 12:57 ももこ

いろいろ見てまわったんだけど。。。
徳島県の動物愛護、保護センターなど検索して見てまわったんだけど、猫は処分の持ち込みのみらしいですね。
1部の犬猫は里親差探しもあるそうですが。。。

飼ってもらえる人を探すしかないのかなぁ。
慣れてないのもあるからむずかしいね。
でも、まだ方法はあるかもしれないから、私もいろいろ調べて見ようと思います。
ちょっと今は忙しいけど、暇を見つけて探してみるから。
前向きにね。

  
7 6 2004年9月30日(木) 3:24 管理人 HP・URL Mail

ありがとうございますm(_ _"m)

仕事の休憩がてら、色々と動物愛護関係のサイトを探索しています。

保健所については、猫の捕獲は出来ないらしいですが、念のため徳島県の「保健福祉部 生活衛生課」に問い合わせしています。
返答がかえってきしだい、ここにUPします。

忙しいのにありがとうです=*^-^*=
 
 
9 6 2004年10月1日(金) 2:37 ももこ

今、Yahooの検索で里親で検索して>猫は15件あった。
いくつか見てきたけど、緊急用の掲示板もあったよ。
いくつか見てみて。
もしかしたら里親さん見つかるかもしれないから。
こんなことしかできない自分がすごく無力で。。。
ごめんね。銀ちゃん。
 
11 6 2004年10月1日(金) 15:34 管理人 HP・URL Mail

ありがとう(*^-^)
無力なのは私も同じです。
でも、色々とご協力頂いて"ちゃんとやらねば!"という気持ちになれます。
掲示板、色々書き込みしてみますね。

 

4 2004年9月28日(火) 20:12 ai HP・URL

はじめまして。
↓のyouさんからご紹介いただきました。
私も徳島在住です。
お家に14猫でお外にもたくさん・・・本当に頑張ってらっしゃいますね。

徳島新聞のあどねっと欄への掲載はもう試されました?
私も以前子猫を拾ったとき利用したんですが、その子は良いご縁があって
親切な方が引き取ってくださって、今も鳴門で元気に暮らしてます。
その時は4、5件問い合わせがありました。
もしまだでしたら少々費用は掛かりますが(3,000〜5,000円程度だと思います)
チャンスが広がるかも。。。

私も一時預かりでもできればいいんですが、ウチもかなりの大所帯なもので(--;
お役に立てず申し訳ありません。
知人には声を掛けてみますね。
ご近所とのことは本当に難しい問題で、こんな田舎では「地域猫」なんていう
意識を持ってくれる人も少なくて。お気持ちよく分かります。
とにかく、1匹でもく幸せになれることを祈っています。
 
 
5 4 2004年9月29日(水) 2:27 管理人 HP・URL Mail

aiさま、ありがとうございます。

あどねっとはまだ載せていません。
今年、家の中の子が子猫を産んで"あどねっと"で里親さんを募集しました。
ほとんどの子が貰われていったのですが、十分なお話も出来ずに手渡したような状態でした。

今、外にいる子たちは全然人に懐いていない上に病気の子もいます。
そのことをちゃんと記載して載せたいと思います。

徳島で「地域猫」の意識は難しそうです。
この前の新聞でも、犬・猫の処分数が全国ワースト4位と出ていました。
人口の少ない田舎の街なのに、ワースト4位。
動物に対しての情の浅さが悲しかったです。

あと2、3日で仕事が忙しいのも一段落します。
そしたら精力的に書き込みなどしていきたいと思います。
それまでに保健所を呼ばれなければいいのですが。。。
 
 

2 2004年9月27日(月) 6:55 you&me

時間が欲しいね。
ここに一応時間的余裕の無いことを書いてはきたけど…

東京であるのかな?地域猫制度?そんな場所で受け入れてくれてもいいのだが>銀ちゃんの近くであればですが。
 
 
3 2 2004年9月27日(月) 19:04 管理人 HP・URL Mail

ありがとうございます。
読ませて頂きました。

ご近所との話し合いは無理かも?です。
が何とか色々と頑張ってみます。
保健所に先に連絡しておくのも考えつきませんでした。
ありがとうございます。 

 

1 2004年9月27日(月) 0:21 管理人 HP・URL Mail

情報をお教えください。 
何かいい案はないかと色々と考えを巡らせています。

一匹だけ懐いている子がいます。
大人の猫ですが、洗濯物を干していると足にスリスリしてきました。
よく聞くと「ゴロゴロ」いってました。
どうにかして助けたいと思うのです。